スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コミティア出てきたよー! のれぽ。

2013.08.23 01:37|わなび。


08/18 コミティア105出てきましたー!\(^o^)/

オリジュネでのイベント参加は2度目。
1度目の春コミは爆死過ぎたので、実質ちゃんとスペース作れたのは初めて……。

頒布物は「となりの女装子さん!」と、これの試し読み無配コピ本&次回作の試し読み無配コピ本。
あと、とな女ロケで撮った写真のポストカードが6種類ありました。


【成績】
・無配各30部=全配布
・ポスカ(だいたい各60枚くらい)=4枚頒布
・とな女(20部持ち込み)=0部頒布



まあ、こんなもんですよね!!


泣いてない。くもは泣いてない……
こういう時のためにイメトレいっぱいしてきた……!^p^


予想がついていた故に朝までヒイヒイ言いながら無配を作ったんですよ……。
だからこっちが全部バラ撒けたので及第点とさせて頂きたい!

【良かった点】
・ポスターの掲示
  足止め効果バツグン。ジャンル者でなさそうな人も結構足を止めてくれた。お陰で無配が捗りました。
・試し読み本の無配
  本が700円と初めましてにしては躊躇う価格なので、これが次に繋がると……思いたい!><

【悪かった点】
・机に物、置き過ぎ
  何が売りたいのか分からない。ポスカも置き場所バラバラになっちゃったし。
・値札ポップ、適当過ぎ
  ヴィレヴァン風のカードに手書きってとこまでは良かったと思うけど、あれは内容に引きが無いと汚いだけ。
・ポスターの掲示方法
  A2は大きいし目立ってて良かったけど、目線を遮る位置はあずましくなかった。
  やるならA1にしてもっと位置を高くするか、机上A3がいいかも。
・写真表紙の本
  自分では可愛く作れたと思うけど、BL本としての引きは無い。やっぱりイラスト発注すべきか。


まとめとしちゃ、こんなところですかねー。
あと、レイアウトスレを参考にテーブルクロスを暗い色に変えてみたけど、物置過ぎて意味なかった。ちーん。


本の表紙については、悪かった点に入れたけどちょっとまだ検討の余地あり。
個人的には今回の「とな女」みたいな一般ぽい写真表紙の本が好きだけど、BLってジャンルの引きを考えるとイラスト表紙の方がいいのは明らか。
でも自分の本に採用するかっていうと心配なこともあって、

・表紙にあんまりバッキバキのイラストを発注してしまうとキャラのビジュアルがそれで固定してしまう気がする
・その引き意識の「萌えイラスト」で手に取ってもらった本は果たして大切に読んでもらえるのか

っていう懸念が、イラスト表紙にはある。
あ、あの、好きとか嫌いとかじゃないんですよ!?^p^
ただ自分の本にはなんとなく合ってないような気がするっていうだけで!ね!!^p^p^
これが二次創作だったら上のふたつとも全然気にしないで原稿さえ上がってればイラストお願いできるんですけどね……;v;

でも自分が一番大切にしたくて人にも大切にして欲しいのはやっぱりあくまで本の中身なので、そこに到達してもらうためにはある程度「引き」を意識しなきゃいけない。とも、思う。

うーーーーーーーーーーーーんんん…………

あー、そうだ。
たとえ表紙イラストで手に取って貰ったとしたって、読んで中身が面白けりゃ大事にはしてもらえるよね。
活字がダメでなけりゃ。^p^
小説らしい立体感は本の厚みで、見てて楽しいビジュアルを表紙に持ってくればいいや。

でも「好きなように本を作る」っていうのが同人活動なんだとしたら、安易に表紙にイラストをお願いしてしまうのはなんか違ってしまう気がする。
自分で写真撮って来るのもデザイン作るのも、やっぱ好きだしなー。
選べるような偉そうな立場には無いけども幸い絵描きさんは周りにいっぱいいるし、自分の書いてる話と目指すデザイン明確にしてお願いしてみようかな。


次のオリジュネ参加はたぶん11月のJ庭。
新刊もかわいいのつくれたらいいなー!たのしみ!!^^
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

| 2018.12 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
直近の参加イベント

2016/09/04忍FES.9

スペースNo.東4え4bで
お待ちしております!^o^

カテゴリ

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

書店委託

CQ-WEB(K-booksさま)
“蜘亭”でフリーワード検索

過去の主催企画(↑new・old↓)

タソガレドキ忍者 反屋壮太・五条弾・椎良勘助写真集「THIS LIFE」ウェブフライヤー

落第忍者乱太郎 きり丸+土井半助フォトROM&イメージソング集「彼岸から」

忍術学園文化祭

CMリンク(同人誌関係)





CMリンク(コスプレ関係)

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。